2018年9月1日土曜日

9月の目標

野暮用で帰省する事になったのですが(身内の不幸等では無くて、妹のパソコンのメンテとか、諸々やることが溜まって、の、ような感じです)、アップデートをしたり、妹弟の購入した漫画などを読んでいたら、0時近く、うわっ! 今日なんもやってねぇ!

からの今です。

一応1日に最低一記事、進捗を書き留めておく事と、月末月初は目標設定と振り返りをする事に決めているので、進捗が0なのはいたしかたないとしても(開き直ってやがる)、9月の目標は書き出さねば、と、カタカタやっているところであります。

さて。

9月は、8月に決着がつかなかったモロモロと、9月中にやらなくてはならないと決めているものがいくつかありまして。

【必須】

・9月11日までにプチプリの書きかけ短編を完成させる

・エブリスタ×角川ビーンズ文庫「恋」短編コンテスト第6回「はじめて」 9/16(日)23: 59: 59 応募

・第2回ベリーズカフェ恋愛ファンタジー小説大賞応募(8万文字目標) 9/19(水)13:00〆切 応募

・アルファポリス 第11回 エッセイ・ブログ大賞エントリー (エントリー受付9月末日)

【無理だと思いつつもできたらやりたい】

・未完のままのフェアリーキス応募作を完結させる

・アルファポリス ファンタジー小説大賞応募作を5万文字書く

アルファポリスのファンタジー小説大賞、応募2,000作超えてましたね。私は参加賞につられたクチですが、アルファポリスのSFカテゴリってMMORPGの話が多いのか……と、あきらかに調査が不足して、浮いてる感はんぱないですね……。(もちろんそうでは無いSFを書いてる方もいらっしゃいますが)

0時過ぎたあたりで、ランキングから掘っていったんですが、頻繁にランキングが変動して、あれ? これ、さっきも見たな、みたいになってしまって、リストとして使い物になりません……。

コンテストエントリー作を抽出して読んでいくクエリーは提供されないのか……。
この2,000超えの膨大な中から三作品を選んで投票って、試されてるな、読者として……。

エブリスタも応募作1000件超えを掘っていくのは大変ですが、あちらは一応発表順序でソートできるので、途中で変動する、ということはないですから、まだマシかな……。

自主的につけられているタグで抜き出すしか無いのか、……正直しんどいです。

エッセイ・ブログ大賞の方は、エッセイを書くにあたり、適当に中古ノートパソコンを買ってきて、○○円でできる! みたいな感じで書こうと思ってたんですが、当てにしていた中古PCショップが実店舗から撤退していて、入手そのものが困難になっていたりして、いきなり挫折しそうです……。

一応他にもジャンクPC売ってるところはあるんですが、最近は完全動作します! windows10起動します! みたいな感じで、それなりのお値段(っても3万円~、くらい?)をとっているので……。起動保証なしで5,000円、とかも、あるにはあるんですが、見た目的にどう考えてもハズレだろ、コレ、みたいなのが多くて、流石にあの玉石混淆の中から探し出す手間はかけられんなーと。

私がよく行っていた(撤退した)中古屋さんは、パソコンのレンタル業をやっている会社の運営で、同じモデルが一度に沢山出たり、割と状態のよいモノが多くて重宝してたんですが、中古ジャンクPCをリストアして使う、というのは、もう、定年退職後の趣味人用、みたいになっちゃってるんですかねえ……。

先日ジャンクショップ行った時も、年配の男性、中東系の男性、の、中に混ざって箱の中を物色、みたいな状態になってましたし……。

一番いいのは、パソコン買い換えて、古いものの処分に困ってる、みたいな場面に出くわす事なんですが、最近はタブレットやスマホで事足りてしまって、以前ほど、メールやネット用のパソコンの不調が~、みたいな相談も来なくなってますし。(妹はいまだにガラケーを使っているような人間なので、ネットをする時もパソコンを使っております、OSはWindows8だったりします)

妹も、Microsoftの延長サポートギリギリまでは今のパソコンを使い倒すと言っているので、しばらくはそういうのも無さそうですし。(前妹が使ってたXPのパソコンは、もらってLinux入れて使ってました、最後基盤がイカれてしまってさよならしてしまいましたが)

ああ、パソコンの話になるとこんなに饒舌になるのか、私……。

こんな感じのゆるーい語りでエッセイの方は書くつもりです。(ブログと変わらないなー、そういう意味では)

オークションとか、フリマで探すのもなー。
ハードオフとかで希に安いのが出てたりするので、そのあたりでちょっと探してみるかー。

もはやエッセイを書くためなのか、自分が中古パソコンをリストアしたいのかわらかなくなってきた……。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。