2024年2月7日水曜日

執筆環境・4

今日はもう書いている時間が無いので、今の執筆環境について。
パソコンについては執筆環境・3で変わってないんですが、エディタをGoogleドキュメントにしました。(あと外付けキーボードを使うようになったくらい?)

(1)ダークテーマがある。
DocsAfterDarkという拡張機能を使ってます。Chromeだけでなくてfirefoxにも同じプラグインがあります。

(2)表示形式にページ分け無し ができた。
今までは自動的にページレイアウトになっていたんですが、最近実装されたっぽいです。

(3)文字カウントを常時表示できる。
ツール→文字カウントで「入力中に文字数を表示」にチェックを入れると、文字数が常時表示されるのです。


















↑こんな感じで文字数が出ます。

ダークテーマはずっと適用されているんですが、文字数表示は毎回やらないといけません。
まあ、それも書き始めの儀式的なものと考えればそれほど手間ではありません。

そんなわけで、Linux32bit環境でも(Firefoxが動くので)同じ環境で書けるのです~。
ただ、ある程度マシンパワーが必要なので、ThinkPadX40では無理でした。

明日は書く時間がとれるといいなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。