2018年9月4日火曜日

本日も1,000文字

手持ちのマシンのスペックアップにとどめておこうとしたきっかけは、windows7の延長サポート終了まで後500日というのを聞いたからです。

今持っているWindows7のノートパソコンはUSBポートが一個完全に死んでいて、二つ残っているうちの一つも、接続するデバイスによって反応したりしなかったりする為、実質USBポートが一個しかないのです。
なので、windows10へのバージョンアップは実施しませんでした。さすがにUSBが全滅してしまうと、後々の運用に支障が出そうなので。

そうなると、Windows機をどこかのタイミングで購入しないといけないんですが、ノートで探すと、どうしても10万円超えに……。スペックを抑えれば3万円代もあるんですけどね。

マウスもキーボードもモニターもあるし、もう、デスクトップでいいんじゃないか、という気持ちもちょっとあったりとか。(停電が少しだけ怖いんですけど)

やー、でも、ノートパソコンって便利なんですよ、バッテリーついてるから、実質UPSがついてるようなものだし、デュアルディスプレイにするのも簡単だし。
Wifiも最近は標準装備ですからね。

そして、何故Windows機が捨てられないかというと、年賀状が……。

Macでもできますが、過去のデータを引き継ぐ事を考えるとWindowsになっちゃうんですよねえ……。

日常的な事は、ほぼLinuxでできるようになってはいるんですが、やはりWindows機はまだ捨てられません……。ああ、でも、Winのちょっといいノートパソコン1台分の金額で、デスクトップとMacmini両方買えない? とか、思ったりもするんですよね……。

まあ、まずは元手をどうにか貯めなくては。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。