2018年6月5日火曜日

私のFateはZeroから

Fateの存在はエロゲー時代から知っていたんですが、コンテンツとしてちゃんと見るようになったのはZeroのアニメからです。

シナリオを書いた虚淵玄さんは、オリジナルFateのゲームの方ではなくて、スピンオフ(?)を書かれたんですね。メインライターの奈須きのこさんの方は、分厚い小説同人誌(空の境界)を出されているのは知っていて、このあたりの人間関係的なものはWikipediaで後にひろっていったのですが、(便利ですよね……)ともかく、最初にFateに触れたのはZeroのアニメからだったのです。

その後、劇場版とか、Unlimited Blade Worksのアニメ版、その他関連作も興味をもったものは追いつつ、FGOはやっていない、というのが、私とFateの距離のとり方であったりします。

Heaven's feelの劇場版は、三部作全部終わったらきっとWOWOWでやるはず、と、決めて待っているところです。(だって空の境界の劇場版は全部やったし)

『衛宮さんちの今日のごはん』は時々見てます。たまにGyaoとかabemaTVで一挙放送をしたりするので。

またしても長い枕から入りましたが、最近abemaTVを見ていると、Fate/Zero一挙放送の宣伝が入るので、まとめて見ようかなーと思っております。

イケメンな方のランサー陣営と、安定のライダー陣営が好きなのです。

南極条約のゲーム板で赤い悪魔のイラストを見ていた頃は、こんなにメディア展開するとは思っておりませんでした。サーヴァントの概念はジョジョのスタンド能力的フレームワークで創作者のツボを刺激するところがあるのかもしれませんね……。

Fateといえばアーサー王ですが、私の初アーサー王はトマス・ブルフィンチの中世騎士物語で、特にランスロットとグィネヴィアの関係が衝撃的でした。



トリスタンとイゾルデとか、あんまり少女漫画的な感じじゃないですよね、実は。
ストレスなく読めたのはガウェインの話くらいだったような記憶が……。

読んでからだいぶ時間が経過して、細かい箇所を忘れておりますが、再読しようかな……。しかし本の方は実家なのでありました。




↑こちらも、今持っていればいい資料になったでしょうに……。

本日の進捗は予定通り5,000文字。
現在35,000文字。
明日、ペース通りにいけば、応募の最低ラインはクリアです。
今週いっぱいは進めて、土日に推敲、可能であれば、6/11(月)あたりから掲載を開始できれば……と、思っています。1日1万文字ペースくらいで予約投稿を入れておいて、6/18(月)から5,000/日くらいで、6月末に10万文字達成が理想かなあ……。
(予定はずれるものではありますが)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。