2018年6月14日木曜日

本日分のノルマ(5,000文字)達成〜

67,000文字です。
今週のノルマ達成まであと8,000文字です。
なんとかなりそうで、よかったよかった。

さて、エブリスタの共同出資元でもあるDeNA社の2017年度決算報告が出てましたね。
運営はあくまで株式会社エブリスタという事で、DeNAの子会社ってわけじゃなかったんですね。私、勘違いしておりました。

だから、株式会社エブリスタの決算報告はあくまで株式会社エブリスタとして出るんですね。
昨年公開されたのは6月29日でしたから、今年もそのあたりになるのかな。

ベリーズカフェを運営しているスターツ出版のスターツコーポレーションの方は既に決算説明会資料が公開されてました。

セグメント別の営業利益構成とか見ると、自分が、すごく小さい事にこだわってポイント上下を気にしているな、と、思えます。

そうそう、気持ちは大きく持たなくては。(何の根本的な解決にもなってませんが)

スターツ出版文庫、野いちご文庫など書籍売上が好調
綿密なマーケティングによる書籍化を実施
とか、記載されてると、出版不況と言われる昨今、売上が伸びてるだけでもすごいなあと思います。

『小説家になろう』を運営している株式会社ヒナプロジェクトは非上場ですが、けっこう大きな規模の会社と伍する勢いでいるように見えますが、動いている『お金』という部分だけで言うと、難しいところもあるのかもしれません。(ああっ、よく見たら(株)エブリスタも非上場だった)

どこか大きい会社が、会社ごと買い上げたりする可能性もありますが、そうすると、今みたいなサービスは難しいでしょうし、色々ですねえ……。

アルファポリス、カクヨムについては調べてないなあ……。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。