2018年5月31日木曜日

1年間をふりかえる

通常、12月から1月、もしくは、4月から3月、場合によっては10月から9月なんて区切りもありますが、Web小説の賞に応募しよう、と、はっきり動き始めたのが2017年の6月でしたので、1年間を振り返ってみようと思いました。

厳密なところですと、書き始める事ができたのは6月15日からなんですが、その頃は一年間を振り返っている余裕などなさそうなので、今のうちに。

何度かブログにも書いていますが、そもそも、何とか小説を書きたい、と、思い立ってブログを作ったのは2016年の正月だったのですが、1年半以上、ぐじぐじと動き出せずに、やっと手を動かせるようになったのが、約1年前という事です。

もちろん、その前からも、オリジナルの小説を書きたい気持ちはずっとあったんですが、何となく公募の〆切を調べたり、Web小説サービスのアカウントをとるだけとったり、ポメラを買ったり一太郎を買ったりしてみるのですが、いざ書き始めようとすると、何も思い浮かばない、という状況だったのです。

執筆のネタになりそうなものを書き留めているノートがあるのですが、それの日付を見たら2013年の2月14日から書き始めていたので、実に4年以上うじうじとしていたという事ですね。

松本清張賞受賞作やら、横溝正史賞受賞作を読んで打ちのめされ、オンラインでおもしろい小説を読んでみては、自分が書かずとも世の中は物語であふれていて、私ごときが小説を書く必要なんてないだろう、と、思っていたのです。

しかし、昨今の政情不穏であったり、天変地異であったり、そうした事がなくても、いつ、失速した乗用車がつっこんできて命を落とすかわからないのです。人生は。

もし、明日、死ぬことになったとして、本当にそれでいいんだろうか、悔いは無いんだろうか、そう思って、それは嫌だなあ、という思いが、書きあぐねていた私の背中を押してくれました。

最初の目標は、とにかく一作書き上げて、何かの賞に応募する事。
それは、既にクリアする事ができました。

次の目標は、公募の賞に応募する事。
これも実は達成しています。
当時は身の程しらずだったので、やーもし、これで出版、なんて事になったらどうしようー、などと、取らぬたぬきな感じでしたが、今思うと、いや、それは、大変な思い上がりであったとわかります。(しかし悔いてはいません)

たとえ、自分は選外でも、同じ賞に応募した人の書いた話が本になったら素敵だなあ、と、思っていたのです。

が、しかし、結果を見てみれば、該当作無し。

……なんてこった。(あ、ちなみに私が出した作品は途中選考にも残っていません)

一度応募して、もういいか、と、思っていたんですが、これではいくらなんでもあんまりなので、できればもう一度、一般文芸の公募に出すつもりです。しかし、雑誌公募の方は筆名を変えているので、このブログで進捗報告等はしないつもりです。

なんとなく枕が長くなってしまいましたが、
1年でできるようになった事を挙げてみます。

1.10万文字を超える話を仕上げる事ができた。
 →まだラクラク、って感じではないのですが、書き始めた当初は10万文字以上書ける気がしていなかったので、それから思い返せばたいした進歩です。

2.執筆ペースが少しだけ早くなったような気がする
 →内容がその分薄くなってるって感じだと困るのですが、書き始めた頃は、1時間で千文字ペースでしたが、今は筆がのっていれば、1時間で2千文字ほどいけます。倍になっています。やった!

長らく書きあぐねてきた自分としては大前進と言って良いと思います。(自画自賛)

世の中には、書き始めて数作でプロになられる方もいらしゃいます。
トータル80万文字以上書いても、これといった結果が出せていない私には、小説を書く才能(というか、商業作品を書く才能?)は無いのかもしれません。
しかし、気にかかった事をメモし、関連する事を調べ、ひとつのお話としてアウトプットするという楽しさは、なかなか趣味として悪いものでは無いと思うのです。

私が小説を書いていて楽しいと感じるのは、

1.これ、ネタになりそう、と、思った事をメモしておく
2.ネタに絡んだ事をネットで調べたり本で調べたりする、そうすると今まで知らなかった事を色々知る事ができる(調べるだけ で、作品に必ずしも活かされているとは限りませんが……)
3.漠然と、こんな場面書きたいな、と、思った場面を書く
4.最後まで書き、(終わり)と、書く

このあたりです。
今まで知らなかった事を調べる、知的好奇心が満たされる事も楽しいですし、
書き上げて、あーーー、終わったーーー! という開放感も好きです。

そうして書き上げたものが、誰かの楽しみになればもっといいですが、それはなかなか、テクニカルな部分(構成など)であったり、熱量であったり、もっと色々磨かないといけない部分がありまして、そのあたりは難しさも感じているところではあるのですが、自分なりの今の楽しみは、しばらく続けていけそうです。

いつかそうした楽しみにも『飽き』がきてしまうかもしれませんが、今のところはそうでは無さそうなので、もうしばらく、続けていきたいと思っています。

って、なんか、目的のはっきりしないダラダラした文章になってしまった……。

さて、本日の進捗は5,000文字。目標数値クリア。

そして、諸々応募した賞の結果が出ていましたね。
結果は全て落選でしたが、また他の作品がんばりたいと思います。(考察等についてはまた日を改めて)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。