2018年5月9日水曜日

本日もなんとか5,000文字

6月で、Web小説を書き始めてちょうど一年になります。
(その前にも二次創作をしたり、ブログなども書いていたので、Web小説サービスの賞に応募し始めたのが、あたりが言い方としては正しいでしょうか)

昨日のブログに(つかほぼ日記ですけど)、順位的な目標をと書きましたが、こればっかりは、『目指す』事はできるものの、完成度や、作品の出来不出来にも関わってくるので、中々自分の意志でどうこうするのは難しいですね。

自分の意志でどうにかなるのは、一つの作品に対してどの程度リソース(この場合は時間かな)をさけるかどうか、とか、どれくらいの分量をどれくらいのタイミングで公開するか、くらいなので、それを目標にするのは(タスクに落とせないという意味で)難しいかもしれません。

現状の仕上がりがそのレベルに達していなかったとしても、やはり目的としては『入選する事』を目標として、今も書いていますので、完成品のレベル、クオリティを上げるための工夫をどうするか、という具体的な作業項目が無いと、漠然としすぎてやりようが無いのです。

今は、○○という賞の〆切がこの日だから、その日までに応募条件に合うだけの分量を書き上げようという目標に沿って、一日に書けるペースを配分して書いているわけです。

しかし、じゃあクオリティを上げる為にはどうしたらいいか、と、なると、うーーーん……、と、なってしまうんですよね……。

あえてタスクにするとしたら、やはり書き上げてから公開する前に長めに推敲の時間をとって、繰り返し読んで、リズムや展開についてもっと練る、とか、キャラクター設定やプロットについて詳細に書く、あるいはテンプレートを作って埋める。あたりですかね……。

後は、もう少し意識的にインプットする、とかかなー。
一応今も、自分なりに分析のような事をしているつもりではありますが、特に記録をしたりはしていないので、インプットにともなって、もっと具体的に何かをする、とか、もう少し考えてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。