2019年4月22日月曜日

プチプリ障害続く

週明けに復旧するかも? と、思いましたが、未だに復旧していない&アナウンスが確認できる範囲で(メールマガジンとかtwitterとかで)出されていないので、バックアックも兼ねて、ムーンライトノベルズへ転載する事にしました。
『小説家になろう』へ掲載したものはバックアップ機能でテキストファイルとしてダウンロードできるので。

ローカルで書かずにブラウザから直接投稿した三本の中で一本だけWebアーカイブやGoogleキャッシュでサルベージできないものがあるのですが、それは教訓をこめてあきらめる事にしました。

バックアップは大切。身にしみました。

確認が済み次第公開にしていきますが、ひとまず一本。

皇帝陛下と夜啼き鳥

これと、『スキトカキ』、『どうか波の底で』が、ブラウザからの直接投稿でローカルにバックアップが存在しません。

皇帝陛下〜は、一話を除いてGoogleキャッシュから拾えたのですが、一話だけ存在せず、一瞬あきらめかけたのですが、MSNの方に残っていたので、無事揃いました。
どの時点のバックアップなのかは細かく確認していないのですが、誤字脱字の修正くらいしかしていないはずなので、おそらく問題無いのではないかと思います。

スキトカキは1Pで書いたもので、こちらも無事キャッシュ取得。
波の底〜は、ネットからのサルベージができず、プチプリ復旧(したら)後バックアップをとるつもりです。

無料のサービスですし、こういう事もあるんだなあ、と、バックアップ機能の無いサービスに掲載しているもので、ローカルにバックアップが存在しない、あるいは差分ができてしまっているものは最新のものを重複投稿等して障害に備えようと思います。

今のところバックアップができるのは「小説家になろう」(含むムーンライトノベルズ)、「カクヨム」「アルファポリス」の三つのようなので、エブリスタ、ベリーズカフェ、メクるに掲載しているものはどこかに転載しようと思います。

そんな事をやっていて、本日もライト文芸大賞応募作&らぶドロップスコンテスト応募作の進捗は0。
いえ、これは逃避ではありません。(多分)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。