2019年4月16日火曜日

エブリスタリニューアル、LINEノベルリリース

本日はアルファポリスのみ、1,800文字。
あ、明日がんばります。

リニューアルしたエブリスタ、諸々トラブルは発生しているようですが、すごい速度で対応中です。ちゃんと帰宅してるんでしょうか? 心配です。正直文字数とかPVとかランキングは、後から対応でもいいんじゃないだろうか、と、思うのですが、事前アナウンスの無かったところなので、急ぎ対応されたいのでしょう。

そして、混迷続くエブリスタリニューアルと、同じ日に(予定では15日だったので、エブリスタ側が延期してしまったせいではありますが……)LINEノベルなるものがリリースされました。

書く方が先に解放されるあたり、先日サービスが始まったセルバンテスを彷彿させるものがありますが、今回はけっこうな数の出版社が名乗りをあげているようで。

新潮NEXとか、新人賞は編集部が『貴方』を見つけます、と銘打って、ネットのどこかにあったら見つけるというスタンスでしたが、LINEノベルの参画出版社の中に新潮社も含まれているので、もしかしたらLINEノベルに掲載された作品から新潮NEXで出版される……なんて事もあるのかも。

驚いたのがスターツ出版株式会社も入っていたこと。
去年は『小説家になろう』で、スターツ出版文庫大賞を開催していましたが、もしかして今年はLINEノベルの方でやるのかな? でも、自社でも新しいWeb小説サービスリリース予定だったような?

一迅社や双葉社、ポプラ社といったエブリスタおなじみのところは無いようですが、一部はかぶっているところもあったりして、オンラインノベルサービスがここへきてたくさん立ち上がる状況に。既存のサービスに投稿された作品から発掘するより、自分のところのサービスからの方が楽なんですかね……。

ともあれ、LINEマンガのように、LINEのサービスメニューに組み込まれるような事になったら、Yahooのスマホページのメニューに追加されるようなものですから、かなりの露出を期待できそう、という事で、トレンドワードになってしまうくらい、Twitterで盛り上がってますね。

どちらかというと、ライトノベルとライト文芸がメインなようですが、同時に開催される令和小説大賞なんてのもあるようなので、これは要チェックですねえ……。
というかアカウントは既にとりました。セルバンテスもアカウントだけはとったんですが、まだ何も書いておりませんけれども……。

エブリスタはリニューアル後、だいぶ画面が見やすくなったと思うのですが、物理的にサーバーを移動したのか、ちょっと動作が不安定なようですね。
エディタをどこかのタイミングで試したかったんですが、もうちょっと待った方がよさそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。