2017年11月8日水曜日

Geditに変更しました

縦書から横書きへ変わったせいか、今日は進捗がいまひとつ。
(一応ノルマの5,000文字/日には達しましたが、昨日よりも書くのに時間がかかりました)

横書きだと、手癖でセリフの前後に改行を入れてしまいますね。
6万文字までは、意識して詰めていたので、書き終わるまではそのルールに揃えたいので、気づいた時に直すようにしています。
(でも、エブリスタにあげる時はセリフの前後には改行を入れるつもりですが)

縦書で印刷できる形式になると、Linuxオンリーの環境では困難ですね……。
どっちみち、LibreOfficeWriterだと、改ページで、数行空いてしまう事があるので、そのままプリントして応募ってのはできそうにないのですけれども。
Linux上で、Windowsのアプリを実行する環境を作る事もできるようなのですが、
そこまでするなら、もうWindowsでやればいいじゃん、持ってるんだし、という風に考えてしまいます。

Webの小説投稿サイトに送る分についてはLinuxのみでできるけれども、プリントアウトして応募が必要な場合は、Winodwsのパソコンが無いと不便、というのが私の到達した結論のようです……。(今後LibreOfficeWriterや、他のソフトが出てきたら別ですけど、一太郎がLinuxにネイティブに対応するとか)
ブラウザで動くMSWordも試しましたが、PCのスペックが低いので、ChromiumでページがWaitになってしまいました。

本日は、65,062文字
今週中に後1万文字書くのが目標です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。