2017年11月2日木曜日

atomを試してみたり

今のところ、使えていますが、以前、5万文字以上の文字をコピペしたあたりで、LibreOfficeWriterの動作が(スクロールにすごく手間取るとか)体感で遅くなったので、代替になるものが無いか探しはじめました。

どーしよーもなくなったら、geditに戻るつもりなのですが、LibreOfficeWriterの、文字カウントダイアログが思った以上に便利で。(入力しながら、現在の文字数がわかるのってラクなのです、やはり)

geditにも、文字カウントを常時表示させるようなプラグインは無いのかなーと、検索してみたのですが、見つからず、そうしたら、atom(本来は開発等行うエディタですが、普通に執筆にも使えます)のプラグインには、文字カウントを常時表示可能なものがあるとあって、早速試してみたのです。

……が。

確かに文字カウントは表示されるのですが、空欄を含めた分の文字数なんですよね。

この、文字の数え方というのが、案外ローカルルールというか、サイトによって異なりまして、
空欄を除いた数だったり、空欄、改行を一文字としてカウントされていたり。(エブリスタは先日文字カウントのルールが変更されていましたね)

規定が、○○文字『以上』の場合は、足りなくなる可能性がありますし、
○○文字『以下』の場合も、オーバーできなかったりする事もあって、わりと切実であったり。

まあ、テキストファイルにしておいて、正確な数字は全部書き終わってからgeditで表示させてもいいんですけどね……。

atomのプラグインは自作もできそうなんですが、さすがにそこまでは難しいかなー。
文字数表示のプラグインは作っている方多いのですが、『常に表示させる』事ができるのは、今のところ、wordcountだけっぽいんですよ。

今はまだ、libreOfficeWriterで執筆可能なので、できる限りはそちらを使う予定ではありますが……。

というわけで、本日は40,010文字。4万文字いきました。あと3日で一万文字いければ、今週の目標はクリアです。がんばろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。