2017年11月23日木曜日

なろうからコピペするとatomで保存ができないという謎現象……。

文字コードなのか、
改行コードなのか。

1)なろうから、LibreOfficeWriterへコピペ、Shift-jisのテキストモードで保存→atomで開いて編集 

だと保存できるのに

2)なろうから直接atomへコピペ

だと、保存ができないという……。

atomのデフォルトの文字コードをShift-JISにしていたんですが、
UTF-8にしておくと起きないみたいです。

むー。
『小説家になろう』で書くやつは、今の所ポメラとも連動しないし、原稿用紙換算の必要もないから、UTF-8のままでもいいかな……。

ちょっとここでハマって時間くってしまいました。

『小説家になろう』のブラウザで書き始めて、あ、やっぱりテキストファイルでバックアップとっとくか、で、atom起動して、貼り付け、で、保存できない……ですよ。

Shift-JISで書き始めた分については『保存できない』なんてことなかったんですけどね。
何故だ……。

まー、時間ある時に再検証するとして、とりあえず、昨日の分と併せて、まだ800文字くらいしか書けていないラブファンタジー大賞の話の続きを書かないと……。

今週中に2万5千文字は無理かなー。
でも最低でも1万文字くらいは書いておかないと先がツラいです……。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。