2018年10月7日日曜日

半日「はいからさんが通る」見てました

地上波だとTOKYOMX、BSだとBS11でも劇場版「劇場版 はいからさんが通る 前編 ~紅緒、花の17歳~」の放映をするらしく、それに先駆けて、CSファミリー劇場で、昔放映していたTVアニメシリーズと、劇場版 はいからさんが通る 前編 ~紅緒、花の17歳~を一挙放送しておりました。

12時からHDリマスターのTV版をずーーーーーっと見てから劇場版を見たわけです。(ちなみにHDリマスター版は#1−12までで、続きはまた来週、なのですが)

今見てもおもしろいと思うんだよな―、「はいからさんが通る」

というか、いわゆる私の中の大正時代のイメージってまんま「はいからさんが通る」ですし、せをはやみ〜の、和歌も、関東大震災も知ったのはこちらがきっかけ。(ああ、平塚らいてうもそうかな)

よく見たら、浅草でオペラデートした時の、松井須磨子役が松金よね子さんでした。

新劇場版は紅緒さんのはちゃめちゃギャグシーンがのきなみカットされていて、(オペラ座での乱痴気騒ぎとか、蘭丸とお風呂に入るシーンとか、御前様が甲冑着て襲ってくるシーンとか)なんか普通のラブコメになっちゃってんな、と、思いました。

絵も綺麗ですし、よくまとまってて、決して悪くは無いんですが、しょーもないシーンあってのはいからさんが通るだったんじゃないかなーと思ったり。

後編は、ツメ子さんとか牢名主さんとかカットされちゃうんじゃないかなーと思ったりも。(けっこうレーティングの際をせめるキャラ設定な気がするので……おひきずりさんも出てこなかったし)

あと、最後に、紅緒さんの飲酒シーンについてのテロップも出たりして、各方面に配慮が必要なんだなー、昨今は、と、フィクションも大変だ、と、思ったりも。
TV版も劇場版も楽しかったですよ? 少尉かっこよかったですしね。

そして、ディラン効果でTV版の主題歌が脳内エンドレス状態でありました……。

今日も昨日同様のペースでありました。
実は明日も休みでした。
あー。(以下同文)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。