2018年8月25日土曜日

石ノ森章太郎物語見ちゃったよ……

見る予定は無かった、というか、放映日もちゃんと把握してなかったのですが、偶々チャンネルを合わせたらトキワ荘で、おおっ! と、つい見入ってしまいました。

トキワ荘といえば、『まんが道』で、まんが道(というか、藤子不二雄先生)が好きな身としては、それは見なくては、と。
(テラさん漫画のイメージ通りだった……、あと松葉のラーメンが美味しそうでした)

んで、見ながら、そうだよ、ロボットといえば『鉄腕アトム』じゃないか、と、思ったり、(私はアトムにはそれほど萌えが無かったので思いつきませんでした)サイボーグ009好きだったなあ、とか思い出しておりました。

一番好きなのはエッダ編かな、短いんですが、まとまりがいいのと、導入部と終幕部分の余韻とか。
(009は全般を通じてジョーがやたらとモテるのがちょっと受け付けない部分はあったのですけれどもー)

兵器を売買する立場の組織が作った、というのが、すごく説得力があるよなーと思ったものです。(009も、仮面ライダーも)

兵器・武器を作りながら、平和を守る、というところに何となく欺瞞のようなものを感じていた私の厨ニゴコロを満たしてくれるのが、石ノ森作品であったなと。

ドラマの方は、前半に比して後半が若干駆け足な展開でしたが、楽しめました。

あー、おもしろかった。

そして、今日は結局0文字ですよううううう。
これから少しでも書かねば〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。