2018年8月15日水曜日

八月十五日の天気

ちゃんと調べたら違うかもしれませんが、思い出せる範囲で、8月15日が雨だった記憶があまりありません。

たいてい、空が青く、雲はくっきりとした陰影で存在感を示し、耳が痛くなるような虫の声と、どこからか漂うお線香の香りというのが、8月15日という日の印象です。

8月6日あたりからずっと、胸が重いような、苦しいような感覚になるのは、平成最後の夏だろうとなんだろうと変わらないような気がします。

こういう、うまく言語化できないモヤモヤした感情こそを、きちんと文章にできればいいのですが、頭の中に、薄いモヤのように漂いながら、つかもうとすると四散してしまうのは、戦後生まれだからなのか、どことなく後ろめたいような気持ちになってしまいます。

鮮烈な事実を、聞いただけ、読んだだけであっても、文章にできる人はいて、そういう力をこそ筆力というのか、と、ぼんやり考えたり。

えー、っと、色々書きましたが、本日の進捗も1,000文字。
そして、多分明日はエブリスタ『恋』コンテスト〆切当日なんで、そっちを書くことになりそうな。
表紙だけ作って、後は本文を書くだけ、というところまではきています。

かと思えば、プチプリの方も明日中? もしくは、金曜メルマガ配信される前? 金曜日の何時のタイムスタンプでひろってるかわからないんで、木曜に公開にしようかとも思ってましたが、試験的に金曜のお昼とかに公開にしてもいいかな、とか。

ともかく、あれこれ手を出すと後が辛くなる、という話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。