2018年8月20日月曜日

気がつくと〆切まで1ヶ月をきってました

9/19までですから、もう一ヶ月ないのでした。
しかもベリーズカフェはエブリスタ等と違って23:59とかじゃなくて、13:00とかなので、実質9/18には完結させておかないといけないのですね。

一応、今日書いた分で2万文字に達しましたが、あと8万文字。うわあ、余裕ないなー。

今日は3,000文字ほどですが、明日はもうちょいペースをあげないと。

さて、ツイッターでヒューゴー賞決定のツイートを見て、そういえばRITA賞ってもう決まったんだっけ? と、検索をしてみたら、下記のような記事を見かけました。

ロマンスのRITA賞が審査バイアスの見直しへ

全米ロマンス作家協会(Romance Writers of America, 以下RWA)から贈られるRITA賞の選考基準について、今月の理事会で人種や性的指向によるバイアスがかかっているとの指摘から見直しを図り、来年から新たに採択すると発表した。 ...

5月にも、ロマンス小説におけるヒーロー像の変化についての記事を読みました。
いわゆるアルファ・メイル系だけでなく、色々なヒーローのドラマが増えてくると、読み手としても楽しいなあと思います。(俺様ヒーローも好きですが、話の展開として、いろんなヒーロー像があるのはアリだと思うので)

ヒューゴー賞の方は、グラフィックストーリー部門のマージョリー・リューさんが、別の作品で、確か「Romantic Times」誌が選ぶベストパラノーマル・ロマンス賞を受賞していた人だったなあ、くらいで、他の作家さんは知らないのですが、翻訳版があったら読んでみたいなーと思ってます。

長編賞受賞の N・K・ジェミシンさんは日本語版のwikipediaに、よしながふみさんのファンと書かれていて、ちょっと親近感がわきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。