2019年3月11日月曜日

LibreOfficeWriter原稿用紙フォーマットの改ページに入る空行の謎が判明

今日偶々タイムラインでLibreOffice日本語チームの方が引用したツイートで知りました。

書式→段落で  赤枠内のチェックをはずすと、空行がなくなりました!

ああ!これでLibreOfficeWriterで公募原稿が書ける!(可能であるというだけでやるとは言っていないあたりが……)
※ただし6万文字を超えたあたりで動作が若干遅くなりますが……。

書式設定って全部『ページ』のプロパティでやるものだと思ってたんで、ここは盲点でした。

氷室冴子青春文学賞、第2回の告知がまだありませんが、いつでも来いな気分です。

……が、しかし、目下取り組んでいる最中のアルファポリス第2回ライト文芸大賞応募作の方は進捗はかばかしくないですねえ……。
今日4万文字にしたかったんですが、書けたのは1,000文字。
現在37,000文字です。

あ、明日こそは。

今日と同じ明日が来る、そう、無邪気に信じられる程度には緊張感が無くなってしまったと考えるべきか、日常が戻っていると思うべきか。

ともかく、いつ何が起きてもおかしくない、だったらやりたい事をやらなくては、と、思ったのがこのブログを書くきっかけであるのですが、最近ちょっとたるんでますね。

常に緊張し続けるのは疲れてしまいますが、もう少しピリッと背筋を伸ばしたい。
そんな風に考える日なのです、今日は。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。