2018年4月10日火曜日

ムーンドロップスコンテスト一次落ちましたー

ああ、なんか、本当にらぶドロップスコンテスト一次通過がピークだったんじゃないかしらと思えてきてしまいました。

いやいや、次こそは!(って、メクるのコンテスト、次の募集かかってませんが)

選評から引用しますが、

“ファンタジーとしての世界観が確立されているか”、“ラブストーリーとして楽しめるか ”がポイントになりました。

レーベルが求めている要素をたくさん含んでいる作品ほど、受賞の可能性が高くなります。
主催者側が探しているのはどんな作品なのか、分析して自分の作品に反映させる工夫は絶対に必要です。

ファンタジーとしての世界観の確立、というのは、初めて応募したベリーズカフェのファンタジー恋愛小説大賞の作品を書いていた時も、我ながら世界観の説明が足りてないなと思っていたので、アチャーと思った部分ではありました。

ラブストーリーとしての部分も、既に互いは想い合っている、運命的な感じで、少々ご都合主義というか、互いを好きになるきっかけ的な部分というか、具体的なエピソードが足りていなかったと感じております。

話をこう進めたいと思った時に、筋にキャラクターの動きをあてているような気がして、もうちょっとキャラクターの意志や考え方などを行動で示しつつ、物語のエンジンにしていかないとなー、というのは、最近感じている部分だったので、

ああ、やっぱり雑な事をするとすぐわかっちゃうんだなーと思いました。

プロットで、物語の流れだけでは無くて、キャラクターの行動の必然性というか、こういうキャラクターだからこう動く、的な部分まで考えておくか、せめて作中でキャラクターが動くように練っていくようにしないと、説得力のある話にならないのかもしれませんね。

今も、わりとセリフだけで話を進めてしまっていて、この人ってどんなキャラなんだ? というところは手探りだったりするので、どうかなーと感じているところはあります。

しかしながら、そのあたりを、クレバーに頭だけで構築するのは自分にはなかなか難しく、少々泥臭くても、たくさん書いて、あがき続けるしかないような気持ちもあるので、

まあ、結局、書くしかないのかもしれません。
自分の筆力向上というか、良い作品を仕上げる為には。

さて、そんな本日の進捗は4,300文字。
選外のショックで書けなくなる、なんてのはイヤだったんで、ガリガリ書いたんですが、5,000にはあと700文字ほど足りませんでした。

平日は0時までという自分ルールではありますが、あと少しできりがつくので、今日はもう少しがんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。