2017年10月28日土曜日

LibreOfficeWriter 使いごこち

変換候補が、縦書きの時ちょっと邪魔だなあ、と、以前は思ってたんですが、今はほとんど気になりません。なんで前はあんなに気になったんだろう……。

ただ、文字組が相変わらずふわふわしているといいますか、禁則処理のぶら下がりはできてるっぽいのですが(ぽいというのは、そこにある風なのに画面に表示されていないからです……)文末にかぎかっこでかこまれた文章(だいたいは会話文なのですが)が、くると、行数が減ってしまうという事。
なんか、カギカッコがあると、ページをまたげないみたいで、次ページの頭にいってしまうのです。そうすると、ページによって、19行とか18行のページができてしまう……という。

Webにあげる分には、そういう改ページについてはどうでもいいんですが、印刷するとなった時にこれでは困るなーと。
(その場合はもう一太郎さんにコピペするしかないのですけれども)

現在、22,008文字、で72ページです。
明日、3000文字以上書ければ、まあまあ目標に近づけたかなと。(できれば3万字に達するまでがんばりたいですけれども)

てなわけで本日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。