2023年11月5日日曜日

もしかしてだけどー

manjaroのMozcって変換効率イマイチじゃない?
キーボードが非常に使いづらくて文章作成にあまり使っていなかったのですが、どうも変換候補もイマイチなのではないかと思い至ったり。

ヨドバシでお気に入りに登録しただけで、長らく「取り寄せ」状態だったレノボのトラックポイントキーボードが注文可能になっていたのでポチってしまったのですね。
これで据え置き状態のノート2台(元妹の使っていた富士通と、LinuxManjaroを入れた東芝のやつ)で文字入力環境がアップするかもー、と。

富士通の方はWinows10なので、atokが入ってるんですが、Linuxの方はMozcなわけですよ。
MX-Linuxの方はそこまで変換効率悪くないんですけどね。
フレーバーのせいで変換効率が悪くなったりするものかなー。

これでWindows11用にデスクトップを購入できるぜー。(今のところそんな予算はないのですけれども)

MX-Linuxを選んでいるのは32bitにしか対応していないCPUだから。
富士通の方は一応64bitに対応しておりますので、Windows10のサポート期限が過ぎたら普通にUbuntuを入れようかな……。(LinuxMintでもよいんですけどね)
そしてVisual Studio Codeをインストールするのだ……。(32bitOSに対応していない)

『Linuxで文章を書く』となると、32bitはできる事が減っておりますね。
firefoxでGoogleドキュメントを使う、あたりですかねー。(chromeも32bitには対応してないです)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。