2023年11月4日土曜日

今日は日曜日ではなくて土曜日

明日が月曜日ではない、というだけでなんだかキャッホーイな気分になるのは何故なのか……。

美術館に行きたい気持ちになったので、wowowオンデマンドで『contact art ~原田マハと名画を訪ねて~』を見ていました。

近隣のロケーションや、施設などの紹介もあるので、ちょとした旅行気分が味わえますね。
三連休ですが、遠出の予定がないので、そういう意味でもありがたいです。

コレクターの心理や、いわゆる美術品のコレクションについて調べていました。

・松方コレクション
・バーンズコレクション

他に、シチューキン・コレクションというのもあるそうです。(ロシアの富豪、セルゲイ・シチューキンのコレクションだそうですが、革命の際に国のものになったそうで)
現在はプーシキン美術館や、エルミタージュ美術館に収蔵されているのだそうです。

お金が沢山あると、今度は美術・調度品の収集に興味がわいたりするもんなのですかねえ……(こなみかん)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。