2019年1月31日木曜日

1月の振り返り

・カクヨムコンテスト応募(長編)
 →応募はしましたが、応募要項を満たしておりません。ただ件数が減っても申し訳ないので、非公開等にはしていません、絶賛放置中です……。実質応募断念です。

・ムーンドロップスコンテスト執筆開始
 →初稿完結までいきませんでした、現在78,000文字。〆切は2月12日
  今週中(~2/3)に10万文字到達がとりあえずの目標です。

・第3回 yomyom短編小説コンテスト応募
 →〆切もギリギリなら分量もギリギリ。かろうじて応募した感じです。(おかしい……今年の目標は『丁寧に書く』だったハズなのに)

達成度的には半分くらいですかね……。
2月の目標についてはまた明日。

1月末という事で、コンテストの結果が出ていました。

・アルファポリス 第二回キャラ文芸大賞 応募 選外

応募701に対して323位でした。ギリギリ50%以内ですね……。10万文字程度を毎日更新し続ければ半分くらいには入れるのかなー。

アルファポリスのWebコンテンツ大賞次回参加はライト文芸ですかねー。3月応募開始なので、応募するなら3月中か4月頭には書き終えたいものです。

・ベリーズカフェ 第三回恋愛小説大賞 応募 選外

選評読みましたが、ベリカ三ヶ条が無くなってますね。

1.“ドキドキする恋”が描かれているか?
2.登場人物のキャラクターに魅力があるか?
3.ストーリーにオリジナル性があるか?

あと、これに加えて、
・キラキラした世界観
・ヒロインに感情移入できるか

今回は↑では無くて、

ベリーズ文庫・マカロン文庫の求める「ヒーローのカッコよさ」「ヒロインへの共感」「キラキラとした世界観」「ドキドキする恋」というポイントに加え、今回のテーマである「大人の恋」をパーフェクトに描いている作品が多くありませんでした。
ドキドキとキラキラは活きてますが、登場人物のキャラクターに魅力があるか? が、「ヒーローへのカッコよさ」「ヒロインへの共感」に書き換わってるんですかね?

とにかくヒーローをカッコよく! というのがマストという事でしょうか。

次回コンテストのスケジュールはまだ出ていませんが、次回作は改めて上記をふまえてリトライしたいです。

yomyom応募作品については↓です。


本日はこれにて終了ー。週末に2万2千文字はー、キビしいかなー。
でも書かないと終わらないー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。