2019年1月1日火曜日

年間の目標

あけましておめでとうございます。
2019年、ブレードランナーの年、AKIRAの年だというツイートを見ました。
バックトゥザフューチャーで言うところの未来も過ぎて、正しく未来図と思える姿ってどんなだ……と、思う今日このごろ。

さて、昨年の目標は『がむしゃらに書く』でしたが、2019年は『丁寧に書く』としたいと思っております。

なんとなく初稿で一定文字数(応募に必要な文字数)を書く力はついてきたかな、と、思っておりますが、書いたものがエンターテイメントとして成立しているか、もっと言ってしまえば、メリハリのある物語、読者の方に喜んでいただけるクオリティに達しているかどうかという事についてはまだまだまだまーだまだ未熟であると感じております。

されど、『書く』力というのは簡単に向上するものでは無いという事も身にしみており、さしあたり努力可能な事としては、

〆切よりも早めに初稿を書ききって推敲の時間を確保する。

あたりが落とし所かなーと。

今までは、〆切から逆算して初稿を書ききる速度でペース配分しておりましたが、できれば1週間、可能であればより多くの推敲時間をとれるようにスケジューリングしていきたいと考えています。

ただし、現在応募をもくろんでおりますカクヨムコンテストとムーンドロップスコンテストについては難しいとも思っておりますので、以降の応募に関しては、に、なってしまいますが。

カクヨムコンテストは、カクヨムに8〜10万文字の長編を置きたい、というのがそもそもの目的であったりしますので、〆切までに10万文字を超える作品を仕上げる、ということで。(これではキャラ文芸大賞と同じですが……)

10万文字超えの目標として、

1.カクヨムコンテスト
2.ムーンドロップスコンテスト

で、まず2本。

あと応募したいのが、

3.らぶドロップスコンテスト
4.eロマンスロイヤル大賞(募集かかってませんが、恐らくかかるだろう、という事で)
5.ベリーズカフェのコンテスト(恋愛orファンタジー)
6.スターツ出版文庫大賞

そうなると、2019年の目標は、

10万文字超え長編 6本
トータル文字数  100万文字

という事になるかと思います。
スケジュールについては、目標通りにできるのは2月以降になってしまいますが……。

あ、あと、アルファポリスのコンテストに応募する場合は、募集期間中に初稿を書き終えて、開催期間中に推敲する、というのも追記しておきます。

具体的な1月の目標についてはまた明日。
今年は書いたものをブラッシュアップする時間をとっていきたいですね……。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。