2018年3月20日火曜日

19,000文字まで

1,000文字足りませんでした。
今日も4,000文字です。

明日こそは5,000文字いきたいですねえ。

先日アナウンスのあったエブリスタのオウンドメディア、monokakiですが、興味深いコラムがありました。

進化し続けたケータイ小説とWeb恋愛小説

エブリスタ編集 マツダさんによるコラムです。

ベリーズカフェ
野いちごと同じスターツが運営しているサイトで、こちらは主人公が20代など大人の女性がメイン。ドSな彼に溺愛される物語が人気。

エブリスタ
ベリーズカフェと似た傾向にあるが、こちらは「三角関係」や「すれ違い」など、精神的なドラマが強い傾向。

との事で、ベリーズカフェはドSな彼に溺愛される物語が人気、なのだとか。

ドSか……。
私の書くヒーローってヘタレな方が多いのですよね……。

一方で、OLと上司の恋や結婚をメインテーマに据えた「主人公が成人女子の恋愛もの」は、ハーレクインなど一部のレーベルを除き紙の小説としてはまだジャンルを確立しきっていない印象だ。「ヤングレディース」に分類される成人女子向けの少女漫画では活発に描かれているテーマである一方、小説に限って言えばWeb系レーベルが一番元気な分野だといっていい。

成人女子向けの漫画って、最近だとなんなんですかね。
雑誌的にはKissとか、フィールヤングとかそのあたりになるのかな……。

今の所、自分の書きたい話を書いていて、読む側の都合というのをあまり考えていないのですが、エブリスタやベリーズカフェに投稿する話は、さくっと読める分量の中にまとまりよく一つのお話を入れるような朝ドラ形式の方がいいのかなあと漠然と思うんですが、見る、読む分にはいいんですが、書くとなるとなかなかに難しいですね。

ともあれ、自身の筆力、作品の完成度を一定レベルまで引き上げないと、読んでもらう工夫はその先にありそうです……。

なんて、書いてたら0時超えてしまった。
うわ、寝なくちゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。