2018年2月28日水曜日

第2回ベリーズカフェ恋愛小説大賞 選外でした~

うむっ。残念。

今回の講評に、例のベリカ三箇条の他にいくつか増えてました。
例のやつは↓です。

1.“ドキドキする恋”が描かれているか?
2.登場人物のキャラクターに魅力があるか?
3.ストーリーにオリジナル性があるか?
ここに加えて、
ヒーロー描写を意識し、キラキラした世界観をいかに表現するかに、作家の技量が問われました。 
キラキラした世界観か……。
単にハイスペックだけでなく、世界観もキラキラさせないとダメだったんですね……。
ヒロインの心情も丁寧に描かれ感情移入できました。 
という事でしたので、
三箇条の他に、
・キラキラした世界観
・ヒロインに感情移入できるか

も、重要という事で。 感情移入できるか否かは、”ドキドキする恋”に含まれるとは思いますが……。
できればウェデウングコンテストとはまた別に、一度長編で挑戦したいです。

そして、今日はムーンドロップスコンテスト応募作をもう一度見返しておりました。
何回見直しても誤字脱字が……。
あああ、しかし、そろそろタイムアップです。

2月の振り返りと3月の目標はまた明日……。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。