2021年7月6日火曜日

フィーカってステキな響きですね

BSプレミアムをぼけっと眺めていたら(魂のタキ火、またやらないかな……)、映画コメンテーターのLiLiCoさんが、女優の木南晴夏さんと神田でパン屋さんを巡る番組をやってまして。

LiLiCoさんが以前世界ふしぎ発見にゲストで出ていた時、テーマがスウェーデンで、その時も、習慣としてのフィーカが紹介されていていいなーと思ったものでした。

エリカ&パトリックシリーズにもフィーカっぽいコーヒーを飲みつつシナモンロールを食べる場面があって、日本で言うところのお茶する感じではあるんですが、激甘なお菓子とコーヒーという組み合わせと、フィーカという透明感のある(?)語感がいいなあと思って憧れています。
(実は私は甘いものはそれほど得意ではないのですが、どっちかっつーと辛党)

アフタヌーンティーとかよりカジュアルな感じがいいなーと思ってます。

あ、またオチの無い話を書いてしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。