2024年1月4日木曜日

オンライン上の自分とオフラインの自分

オンライン上はパブリックな場所であるので、書くべきでは無い、言うべきでは無い事はオンラインには載せないようにしています。
それがいい事なのか悪い事なのかはわかりませんが、まあ、自衛の為です。
結局それで当たり障りの無い人になっている事がよい事なのか悪い事なのかはわかりませんが、オンライン上で違う考えの人と議論したくないので、議論の種になりそうな事を、議論になりやすい場に持ち込みたくないのです。(自意識過剰なのかもしれませんが)

私は世代的にデジタルネイティブでは無いので(むしろハンドルネームから入った人間なので)、オンラインのペルソナ=リアルなパーソナリティを一致させてSNSができるのってすげえな、と、思っているのですが、若い人ってそうではなかったりするんですかね。
Facebookはともかくとして、インスタグラムやX(旧:Twitter)はリアルな名前とほぼ同義でやってる人をちょこちょこ見かけるので(芸能人以外で)。

増えてしまった熊の処し方であるとか、
ペットを飛行機に乗せて連れて行く事についてとか。

いや、もう、それ、議論したところで相手考え変えないですよね?
という人に突撃する人って何がしたいのかな、とか。

あまり引用したくないのですが、それってあなたの感想ですよね、以外なくない?

ただ、そうしたやりとりを見て、色々な考えの人がいるのだなあという事だけはわかるので、可視化されている議論というのも無意味では無いのかもしれませんけれども。

Xのよいところは、過去のつぶやきを見て、ある程度どういう考え方の人が発言するのが見えるところだと思います。

ああ、日頃こういった事をつぶやく人は、こういう事項に対してこう反応するのね……と、思ったりしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。