2024年1月3日水曜日

ブログが好きです

X(旧:Twitter)とかnoteとか、MastodonとかBluesky、Threadsなどもありますが、ブログが気楽でいいです。
リアクションが無くてもいいし、トラフィックを気にしなくていいし、いつ書いてもいいし。

自分の考えをざっくりまとめたり、あと時系列で遡れるところも好きです。
人に読んで欲しい気持ちももちろんありますが、未来の自分に対して書いているようなところもあります。

同時代性といいますか、その時、その瞬間の考えを自分なりに形にしておく事が好きなのかもしれません。

1月1日の『令和6年能登半島地震』、さらに2日に日航機が事故と、2024年早々に災害、事故が起きています。
これはもう、起きるときは起きるものです、としか言えないのですが、そうなってくるとまたざわざわと湧き上がる陰謀論的な言質について感じた事を。

『陰謀論』とくくられる諸々は、悪意を持った誰かが原因である(もしかしたら悪意ではなくて、自身の利益の為、かもしれませんが)という心理と相性がいいのかなーと。

誰かのせい

という風に結論を出す事で、『自分は悪くない』であったり、悪意を持った誰かによる企てであり、それはコントロール可能な事であると信じたいのかなと。

私個人としてはアンコントローラブルな出来事はあると思っていますし、誰かの思惑によって理不尽がまかり通っている事もあるだろうとは思うんですが、かといって、こう、そんなに単純ではないだろうと想像するところもあるので、支持はできないなあと。(コロナは風邪、とか、ワクチンは製薬会社の利益の為、といったたぐいです)

フラットアースとか、ダーウィン進化論の否定なども、まあ、そういう考えを持つのは自由であるとは思うんですけども。

ただ、これはマネしたくないなあと思っているのは、気づいているのは自分達だけで、それを知らない者達は愚かであるとみなして、見下したり、不必要に攻撃的になる事は、あまり見習いたくないです。

毎回こんなに長文が書ける気はしてませんが、いつもよりは少し長めになりました。
この調子で毎日続くといいなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。