2019年7月15日月曜日

本日の進捗は……0です……

ずっと在宅で、机に向かっておりましたが、全く関係の無い調べものをしていて一日経過してしまいました。

まったく役に立たないかといえばいつかは役に立つかもしれませんが、本当に単なる好奇心で。

各自治体のWebサイトに掲載されている情報をピックアップして、自分なりにまとめ直すだけの作業ではあったのですが、行政によって情報掲載方法がここまで違うとは……。

そしてジオシティーズが無くなった事の大きさを痛感したりも。
こういうのってもうちょっと税金でフォローできないのかなあ……とか思ったり。
ツイッターにしてもインスタにしてもフェイスブックにしてもパブリックなものの足回りに使うといずれやってくるサービス終了に対応ができないのでは……と。

フロー型の情報発信だったらそれでもいいのかなー。
wikipediaもすごく便利ではありますが、いずれ無くなったりした場合の代替になるものってあるのだろうか……とも。(だから紙の百科事典や便覧類は無くなったら困るなあ)

なんでしょう、これは逃避なのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。