2019年7月7日日曜日

本日は0文字……

雑事にまぎれてあわただしく、机に向かう時間がなかったのが理由です。
来週残り1万文字でなんとか10万文字を仕上げて掲載したいです……。

さて、ここ数日、focuswriterというテキストエディタをいじっておりました。
Linuixで執筆環境を構築するにあたり、わりと早い段階で試したエディタだったんですが、文字カウンタが無かったので除外していたのです。

MacでいうところのOmmwriter的なフルスクリーンでタイプライターの音をつけられるビジュアル系(?)のエディタです。

廃棄処分をしなくてはいけない古いパソコンに気まぐれでKonaLinuxを入れてみたら実用に耐える程度の速度は出て、なんとなくfocuswriterをインストールしてみたら、文字カウンタがついていたのです。

この古いパソコン(ThinkPadX22)は、元々Windows98が入っていたくらい古いもので、CPUのせいでブラウザが起動しないのですが、何故かfocuswriterは起動したので、あれ? これもしかして文章を書くだけなら実用に耐えるのでは? とか、思ったら、普段使いしているLinuxMintにも試してみたくなり……という感じです。

パッケージマネージャでインストールするとVer15で文字カウンタがついてないのですが、バイナリパッケージからver17をインストールしたところ、無事表示されました。

文字コードがshift-jisに対応していないので、現在のファイルを開く事はできませんが、(もちろん文字コードを変更すれば開くことはできるのですが……)新しく書き始める分には問題ありません。

長めの話を書いてみて使い心地を見てみてもいいかも……とか考えております。
使用感などについてはまた別の機会に。

さて、また新しい一週間が始まります。
今度こそは! と、気持ちをきりかえてまいりましょー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。