昔は今より規制が緩かったのか、けっこう地上波とか、週刊少年ジャンプとかでもそれっぽい場面がありました。
トラウマ、というほどではないんですが、記憶に残っているものをいくつか。
1.NHKドラマ 宮本武蔵 これ自分でもけっこうあいまいなんですが、古手川祐子扮するお通さんを奥田英二扮する又八が手篭めにする場面があったような記憶が。しかもこれ、一家で夕食をとっている時の事で、場が凍ったような気がしてます。
2.生徒諸君! 最近続編なんかもやってるみたいですが、一番最初の、少女フレンドに連載されていた頃の話。
初音ちゃんが、岩崎くんの優勝記念のイベントに行く途中に、唐突に、本当になんの前振りもなく乱暴されるというシーンが。
これはかなり衝撃でした。心臓鷲掴みにされたような感じ。私が読んだのはコミックスでしたが、週刊連載追ってて読んじゃった人はもっとすごい衝撃をうけたのでは……。
3.週刊少年ジャンプの諸々 ブラックエンジェルズとか、ゴットサイダーとか。物語の展開の中の事実としてでてきて、それを元に主人公が怒ったりするので、心臓への負担はそれほどでもないんですが、(あー、きっと、この女の人、何かされちゃうんだなーという前振りはなんとなくありましたし)ブラックエンジェルズで、乱暴された女性がよろよろ戻ってくるときに、破瓜の血が描かれていたのはちょっと衝撃でした。(意味がわかったのは大人になってからですが)
あと、NHKのドラマで、義理のお兄さんに……という場面があって、それを妹がお姉さんに吐き捨てる場面が自分の中ではトラウマです。(これ、なんてドラマか思い出せないんだよなあ、朝ドラではなかったはずなんで、銀河テレビ小説かなあ……)
最近だとTLコミックスとかで露骨な性描写はありますが、一応ゾーニングはされている(はず)なので、気をつければ避けられるようになっている……の、かなあ。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。