2023年9月3日日曜日

19位おめでとうございます~

3Qあたりまでは余裕で見ていられたんですが、4Qで5分以上無得点の挙げ句に3点差までせまった時はヒヤヒヤしましたが、無事勝ち切れてよかったです。

河村勇輝選手も言ってましたが、反省は反省でまた……。

男子は女子よりさらにプレイタイムが偏っているので、このあたりは今後の課題と言えましょう。(女子もインサイドの選手に負荷がかかってましたしね)

男子はめでたくパリ五輪出場権獲得。女子は2月に開催される予選で18チームから12チームが決まります。(開催国枠のフランスと、ワールドカップで優勝しているアメリカは既に確定ですから、実質は残り10枠ですね)

リーグ4チーム中3位に入ればOKなのですが、同じ枠にフランスとアメリカが混ざってたりすると地味にやっかいだったりします。

女子は女子で課題があるからなー。(そしてここで劣勢になるとすぐにHC批判が湧き出す、現時点でもワールドカップやアジアカップの戦況で叩かれがちなので)

まあね、男子もね、始まる前は比江島選手いらんだろ、とか、馬場選手いらんだろ、とかYahooコメントで書いてる輩はおりましたしね。そして現れてきて反省したりはしないんですよね、そういう方々は。

今も女子のHC批判や、男子の八村選手批判をされている方々も勝ったら何事もなかったかのようにお祝いされるので、スポーツの意見や批判は本当にアテになりません。

BリーグもWリーグもぼちぼち開幕シーズンです。
Bリーグの試合を見に行った事はなかったんですが、今期は機会があったら行ってみたいなー。試合数は(チーム数が多いので)圧倒的にBリーグの方が多いです。アリーナも。

でもきっと横浜ビーコルセアーズ(河村勇輝選手の所属)とか、サンロッカーズ渋谷(ジョシュ・ホーキンソンの所属)とか、宇都宮ブレックス(比江島慎選手、田臥勇太選手が所属)のチケットは売り切れ続出になるんだろうなあ。

女子で町田瑠唯選手のチーム(富士通レッドウェーブ)がすぐ売り切れになってしまったように。

個人的にWリーグにおいて特別な贔屓チームというのはないのですが、地元開催の場合にアクセスのよいENEOSサンフラワーズや、日立ハイテククーガーズ、東京羽田ヴィッキーズあたりは狙い目であります。Wリーグのチームは愛知県に集中しておりまして、東海地方開催が会場になる事が多いです。行動範囲のアリーナの中から日程的に行けそうな日を狙うので、比較的スケジュールをたてやすいのですが、Bリーグは沢山あるからなー。

今回渡邊雄太選手の活躍が素晴らしく、NBAの方にも興味が出たんですが、完全有料配信(けっこう高い)なので、たまーにある期間限定のYoutube配信を待ちたいと思います。

日本の試合は終わりましたが、バスケットワールドカップはまだ続いています。
決勝戦は地上波放送してくれるそうなので、それも楽しみです。
潔くDAZNに加入すればいいんですが、あれも月額料金がそこそこするんですよねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。