主要3選手(堀内桜花さん、八木悠香さん、ディマロ・ジェシカさん)はJrウィンターカップの決勝で四日市メリノールに敗れていて(その時のメリノールには現・桜花学園の福王選手もいました)、高校に入って1年目こそ決勝で敗れはしたものの、2年生、3年生とウィンターカップ、高校総体で優勝という見事な成績を残しているのですから凄い事だと思います。
ただ対戦相手の岐阜女子高等学校も準々決勝では最終クォーターから劇的な逆転を果たし、決勝でも京都精華の得意な攻撃を抑える為の強い意志が見えて素晴らしい試合を見せてくれました。
8番のジュフ ハディジャトゥ選手と京都精華のディマロ ジェシカ選手とのマッチアップはすさまじかったです。(留学生がコートにいるだけで拒否反応を示す方もいらっしゃるみたいですけども、Yahooコメとか見てると、それぞれ個性があって『留学生』でくくって欲しく無いなあと思っているのですが……。昨年の京都精華キャプテンだったウチェ選手はWリーグでも素晴らしい活躍をされています)
昨日の土浦日大(男子)vs日本航空もスリーポイントが決まりまくっていて見応えがありました。残念ながら今日の準決勝で敗退してしまいましたが、最後まで勝負を捨てずにボールに向かっていく姿勢が素晴らしかったです。
女子の決勝はBS、男子の決勝は地上波という事でどうにも格差を感じてしまうのですが……。
それを言ったら一回戦から全部TV中継がある甲子園ってすげぇんだなと思います。
今回のウィンターカップもセンターコートで試合をするのはベスト8以上からなので、(一回戦とかメイン会場ではないところで試合してますしね)野球人気のすさまじさを(開催期間も長いし)痛感しました。
明日は男子の決勝です。終わってしまうのは寂しいですが、年が明けたらジュニアウィンターカップもありますからね……。(そっちは有料配信オンリーですけど)
そんなわけでバスケ視聴三昧な1日でありました。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。