2022年7月13日水曜日

しばらく放置していたらアクロボール3のインクの出が悪くなっておりました

わりとどうでもいい文房具の話です。

私はノートカバーを二種類(B5、A6も含めるともっとあるんですが、今回は使用頻度の高いA5のノートカバーの話です)持っております。既に廃盤になっているキングジムのマグネットタイプのやつと、コクヨのシステミックです。

キングジムは主に創作活動用、コクヨを仕事用にしています。コクヨのペンホルダーはゴム製の為、グリップがラバー製のペンと非常に相性が悪く、必然的にアクロボール(滑り止めがついてる為、少し太めな三色ペンはホルダーに通らないのです)はキングジムの方で使うしかなかったのですが、昨日久しぶりに使おうとしたらインクが途切れ途切れに……。

あー、使ってないもんなー。

コクヨはノートが三冊入るため、スケジュール、仕事用ノート、読書ノートを入れています。
以前読書ノートは創作用のカバーに入れてたんですが、あまりにも稼働が低い為移動してしまったのです。

今創作用のカバーにはアイデアメモと未使用のノートが入れてありまして、そろそろこっちも使ってやらねばな、と、思いつつ、ペンを消耗しても惜しくないサラサ0.4に変えました。

昔はサラサをメインで使ってたんですが、色々試した結果、今の一軍ペンはユニボールワンFです。多色ならばジュースアップ3(多色なのにスリムなのでゴム製ペンホルダーにもさせるのがよいのですが、リフィルの容量が少なめなのかすぐに黒だけ使い切ってしまうところが少し残念でなりません)、他にも色々持っていて気分で使い分けておりますが、0.38~0.4あたりでヌルヌル書けるやつが最近のお気に入りであります。

思いついたらぱっとメモがとれる、時間があったら構想を練れる環境をまた作っていかねばなりません。(義務なのか)

時間の使い方は工夫の余地があるところですので、できるところから。(でもだいたい環境を整えて満足してしまって活動に結びつかないところが悩ましいのですけれどもー)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。