2019年10月13日日曜日

エピソードを優先するとキャラがブレ、キャラがブレるとストックフィギュアになる

……多分、キャラクターを最初にちゃんと考えた方が齟齬が出にくいのだろうなあ……と、思うのですが、キャラクターを詰める前にふんわりとエピソードを書くから、キャラクターの動きがカキワリっぽくなったり、手癖で書く感じになっちゃうのかな……と、よく思います。

ただ、こういう人物のこういう話、より、こんなエピソード、というか場面が先に浮かんでしまうので、どうにもキャラクターに落とし込めないていない気もします。

エピソードを練って、前後関係に目配せをし、キャラクターらしさを持って説得力をもたせたらもうちょっと読みでのある話になりそうなのでは……と、思ったりも。

いや、思うだけではダメなのです。
手を、手を動かして、頭を働かせなくては。

そんなわけでちっとも進んでおりません……。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。