2024年5月19日日曜日

製作当時はマイクル・クライトン原作イメージが強かったのかな……

わかりにくいんですが、映画版のジュラシックパークは、
(1)ジュラシック・パーク
(2)ロストワールド(これが2じゃないのややこしい……)
(3)ジュラシック・パークⅢ
(4)ジュラシック・ワールド(金曜日に金ローでやってたやつ)
(5)ジュラシック・ワールド炎の王国
(6)ジュラシック・ワールド新たなる支配者

で、三部作のテイで(4)~(6)を金ローで放映予定という事らしいです。
ジュラシック・パークを見終えて、今ロストワールドを見てます。
(1)、(2)の監督はスピルバーグですが、(3)以降は違うみたいですし。

あー、そうだ、1993年時点では、ベストセラー小説の映画化というニュアンスが強かったのと、人が食い殺される感じが微妙に苦手で(怪獣映画は嫌いじゃないんですけどね)見てなかったんだなーと。

元凶であるデニスさんのデスクにあった写真、どっかで見た事あるなーと検索したら(最初フォン・ノイマンかと思ったんですが)オッペンハイマーだったんですね。
確かに見覚えあるわ。アカデミー賞受賞作ですわ。

ジュラシック・パークに出てくる恐竜達は人為的に生み出されたものですが、ナチュラルの恐竜と対立する話とかどっかの世界線にあったりしないんですかね。
色々権利関係が複雑そうですが、とりあえずマイクル・クライトンの小説版を読んでみたい気持ちです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。