2023年8月31日木曜日

8月のふりかえり

バスケットボールワールドカップを見ています。
男子は地上波で一次ラウンドからやってくれていいなあ、と、思いながら。

私がバスケを見始めたのは女子のアジアカップからで(当時のHCが今男子のHCをやっているトム・ホーバスさん)、おお、このコーチは日本語しゃべれるんだ、と、驚いたものです。

国際試合で劣勢になるとそのままヘッドダウンして敗北、というシチュエーションを他競技で見ていた私は、VS中国と決勝を戦う女子日本代表に、あー、このままズルズル負けちゃうのかなーと思っていたならば!

東京オリンピックで逆転のスリーポイントを決めた林咲希選手が連続でスリーポイントを決め、そして、本橋菜子選手(膝の故障でオリンピックに間に合ったものの、本来のパフォーマンスが発揮できずにとても残念でしたが、アジアカップはまさにスーパー菜子さんタイムでした)が鮮やかに切り込んでいく姿に、女子バスケすげえ! と、なり、以降はWリーグの試合なども見に行っている感じです。

男子はー、まさにあの、劣勢でヘッドダウンする姿がアレで、あーあーと思いながら見ていたんですが、HCがトムさんになると聞いて、強化試合などもチェックするようになりました。

最初こそ、女子に比べてまだちょっと遠慮してるんじゃないかなーと思っておりましたが、先日のオーストラリア戦で檄を飛ばす様子は女子時代のそれで、男子の方もチームが仕上がってきたんだなあと感慨深いです。
オリンピックの頃の女子チームがそうでしたが、チームの雰囲気がよいとチームワークもよいように思えます。

まあ、インサイドでリバウンドを取り、なおかつ大量に得点しているジョシュ・ホーキンソン選手の力が非常に大きい部分はありますが……。(疲労が残っていないか心配です)

もうじきベネズエラ戦が始まりますので、今日と明後日は多分使い物になりません……。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。