2025年2月24日月曜日

東京羽田ヴィッキーズ、Wリーグ フューチャー優勝!

接戦を制したのはヴィッキーズ。
やはりホームコートアドバンテージは大きかった!
おめでとう!

これでヴィッキーズはプレミアへ昇格。
現在8位は日立ハイテクです。
7位は現時点ではアイシンですが、6位のアンテロープスと直接対決を残しているのでどうなるかわかりません。(日立ハイテクもアンテと直接対決が残ってます。でもあと4つ勝つのはさすがにしんどいかな……だって最後二戦の相手は富士通だから)

富士通はデンソーとの直接対決で二敗してしまったので、残りは一個も落としたくないはず。 

ヴィッキーズは8位と入れ替わりで自動昇格。
2位のコアラーズは7位と入れ替え戦が行われますが、さて、相手はどこになるのか……。

富士通、デンソーに続いてシャンソンがプレーオフ進出を決めました。
4位のエネオスがアイシン相手に二勝して順当に続くのか……プレーオフ進出、最後の一枠を巡って団子状態の紡織、アンテ、アイシンが抜け出すのか……。でも紡織、デンソーとシャンソン相手に勝つのは厳しいですかね。

今日はアンテvsシャンソン二戦目。ゲーム1はシャンソンが勝ちました。
どうなるか?!

2025年2月23日日曜日

一点差でヴィッキーズの勝ち

さすがホームゲーム。
(ただ応援の声は若干コアラーズ優位? とも思ったり)

最後の最後までわからない、ルーズボール、リバウンドに気合の入ったよいゲームでした。
インサイドはビッキーズ、スリーポイントはコアラーズな印象の試合でした。

今日も16:50から配信スタート。
男子のモンゴル戦も13:55からテレビ朝日で(今日は地上波です)、吉井選手のケガが心配ですけども……。

1日に複数の試合が視聴可能っていいなあ。

WKBLの試合はアプリが入れられず、play by playで見てました。
圧勝でしたね。
youtubeでハイライトだけ見ました。
インサイドでキッチリ身体をはれて、スリーポイントも決められて、パスも上手い。
もったいないなあと思いますが、仕方ない。
どこかでまたプレイする姿が見られたらいいなあと思いつつ、谷村里佳選手、お疲れ様でした。

2025年2月22日土曜日

今日は色々試合があります

13時、東京羽田vs三菱電機。同じ時間に富士通vsデンソー。
14時には、韓国のチームに移籍した谷村里佳選手の引退試合。(アプリを入れないといけないみたいですけど)

今朝はめちゃくちゃ寝坊してしまいました。
休みだしまあいいか。
三連休はのんびり過ごします。

2025年2月21日金曜日

ディフェンスとリバウンド……

よい場面ももちろんあったのですが、男子の試合を見ていて、毎回、あー……と、なるのがディフェンスとリバウンド。
ホーキンソン選手がいるとリバウンドはそれほどため息をつかないのですが、個人のディフェンスではなくてチームでのディフェンスが、比べちゃ駄目だけど女子とは違うなと。

今回は皆Bリーグの選手なので、連携等もう少しなんとかならないのかなーと。
もちろん中国は高く、ブロックされる場面も多々ありました。

Bリーグは外国籍選手がけっこういるので、リバウンドがピリッとしないのはそのせいだったりするのかな、と、思うと、Wリーグに外国籍選手が入るのも良し悪しなのかな、と、思ったり。(Wリーグの得点ランキングにも元京都精華の外国籍選手が二人入ってますからね)

2025年2月20日木曜日

今日はアジアカップ予選〜

20:20ティップオフ。
BS日テレ もしくはTverで配信。
バスケットLIVEでの配信有無ってどこで決まるんですかね。
あとabemaでもやるのかな?
テレビで見ると思います。
日本はすでにアジアカップ出場権は獲得しておりますが、VS中国でアウェイ。
どんな感じになるのかなー。

2025年2月19日水曜日

低空飛行な日々

必要最低限の家事をして、仕事に行くだけでけっこういっぱいいっぱいなここ数日です。
どこか体調が悪いわけではないのですが、出力が弱いというか、余力がないというか。

寝落ちしたドラマを配信で補う程度の事しかできていません。
三連休で取り戻せるとよいのですけれども。

そういえば、魔法のiらんどサービス終了にともなって、作品をカクヨムに移転させるような告知が出てましたね。
一作だけあるので、3月末までに移動させなくては……と、思いつつ、あれ、カクヨムで大丈夫かな……と、思ったりも。(描写が弱いのでムーンライトノベルズに置いていいものか、とも)

3月までにはなんとかしなくては。

2025年2月18日火曜日

小人閑居して不善をなす

暇がいけないのかなと。
他人事っぽく。
X(Twitter)の功罪は、発信する意識が薄かった人に発言を意識させ、ろくでもない事を書く人が大量になったせいなんじゃないかとちょっと思ってます。(私の周囲、きょうだいや職場にXやってる人見かけないんですよ)

書く事が無いからDis方向へ進み、無自覚に誹謗中傷をした挙句、皆やっている、などという感想が出てくると、えーーーー、という気持ちになります。

さらにその記事に対して(有名人が誹謗中傷で訴えた記事)、でもこの人なら書かれても仕方ないよね、などと書かれるYahooコメントの地獄。

有名人はある程度批判も覚悟すべき、は、批判する側でなくて批判される側から出てくるコメントだと思います。

一方的に悪と決めつけて叩くのは危ういなとつくづく思うのでした。(気をつけよう、自戒もこめて)

あとは『個人』ではなくてせめて『行為』を批判したいと思います。