2016年11月14日月曜日

それは明治政府の仕業です

神仏分離であったり、エゾオオカミを害獣指定したり、改暦をしたり。

オオカミなんて土地によっては神様として祭られているにも関わらず。です。

明治政府の成立によって失われたもの、滅されたものを考えた時に、単純に近代化と言ってしまっていいのかどうか、思想的なものをもう少し考察したいと考えています。

そもそも「維新」という言葉に対しても負のイメージがあるんですよね……。(肌感覚なんで明確に根拠を示せないんですが)

政党の名前にしてしまうセンスも、それをもてはやすのも個人的にはちょっとね……と、思ってしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。